top of page
  • Black Twitter Icon
  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon

【ドイツ・フランス・イタリアの神話・伝承】身近な生活にある神話

執筆者の写真: 小園隆文小園隆文

こんにちは。文明史家・日本人のための世界史作家・生命力を高める文章家の小園隆文です。


ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今回は新シリーズ【ドイツ・フランス・イタリアの神話・伝承】をご紹介します。


神話・伝承はその国・地域・文化圏の多くの人が子供のころから親しみ、その人々の思考・行動様式、精神性に深い部分で影響を与えています。その国・地域・文化圏の歴史・言葉、そして神話・伝承を学ぶことで、より深く知り学ぶことができます。




ドイツならゲルマン神話、フランスならケルト神話、イタリアならギリシアローマ神話。これらを知ることで、この三カ国のことだけではなく、より広くヨーロッパ全体について理解を深めることができます。また神話・伝承の物語に触れることであなたの感性はより研ぎ澄まされ、人生をより豊かなものにすることができます。


最初の今回は、まず一番身近な生活にある神話の要素。毎日の曜日に残っている神話の影響についてご紹介していきます。曜日ですから、独仏伊三か国語だけではなく、皆さんに馴染みの深い英語の表記もあります。曜日については特にローマ神話の影響が色濃く残っています。


◎日曜日 【独】Sonntag【仏】Dimanche【伊】Domenica【英】Sunday

ドイツ語・英語は、ゲルマン人がローマの太陽神【ソルSol】を、【sunman 太陽の日】と訳したのが語源となりました。フランス語・イタリア語はキリスト教の影響で、ラテン語の【Dominus 神の日】が語源です。


◎月曜日 【独】Montag【仏】Lundi【伊】Lunedì【英】Monday 

ドイツ語・英語は、ゲルマン人がローマの月の女神【ルナ Luna】を、【monan 月の日】と訳したのが語源となりました。フランス語・イタリア語は【ルナ Luna】がそのまま訛ったものです。


◎火曜日 【独】Dienstag【仏】Mardi【伊】Martedì【英】Tuesday

ドイツ語・英語は、ゲルマン人がローマの軍神【マルス Mars】を、ゲルマンの戦いの神テュール【古英語で Tw】と同一視したのが語源となりました。フランス語・イタリア語は【マルス Mars】がそのまま訛ったものです。


◎水曜日 【独】Mittwoch【仏】Mercredi【伊】Mercoledì【英】Wednesday

英語は、ゲルマン人がローマの智謀・冥界の神【メルクリウス Mercurius】を、ゲルマンの賢明の神【オーディン 古英語で】と訳したのが語源となりました。ところが肝心のドイツ語は【週の真ん中】という極めて味気ないもの。ドイツ人らしからぬ手抜きですね(笑)。フランス語・イタリア語は【メルクリウス Mercurius】がそのまま訛ったものです。


◎木曜日 【独】Donnerstag【仏】Jeudi【伊】Giovedì【英】Thursday

ドイツ語・英語は、ゲルマン人がローマの天空神・雷神【ユピテル Jupiter】を、ゲルマンの雷神【トール 古英語でThunor】の日と訳したのが語源となりました。フランス語・イタリア語は【ユピテル Jupiter】がそのまま訛ったものです。


◎金曜日 【独】Freitag【仏】Vendredi【伊】Venerdì【英】Friday

ドイツ語・英語は、ゲルマン人がローマの愛と美の女神【ウェヌス Venus】を、ゲルマンの美の女神【フレイア 古英語で】日と訳したのが語源となりました。フランス語・イタリア語は【ウェヌス Venus】がそのまま訛ったものです。


◎土曜日 【独】Samstag【仏】Samedi【伊】Sabato【英】Saturday

英語は、ゲルマン人がローマの農耕神【サトゥルヌス Saturnus】が訛ったもの。

ドイツ語・フランス語・イタリア語は、キリスト教の安息日、ラテン語の【Sabbatum】が訛ったものです。


以上、キリスト教の影響も多少ありますが、やはり深層心理にギリシアローマ神話の影響が残っているのか、圧倒的に神話の神々から取られています。特にラテン圏のフランス語・イタリア語は特に色濃いですね。


今回新シリーズとして【ドイツ・フランス・イタリアの神話・伝承】をスタートします。

【ドイツ語・フランス語・イタリア語の名句】→言葉

【ドイツ・フランス・イタリア三国史】→歴史

【ドイツ・フランス・イタリアの神話・伝承】→神話

この三要素でドイツ・フランス・イタリア三国のより深い魅力をお伝えしていきますので、これからもブログと動画を楽しみにしてください。


YouTube動画もあります。気に入ったら【いいね!】【チャンネル登録】お願いいたします。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。 新刊案内! (清く)しぶとく・図太く・したたかに生きるための ドイツ・フランス・イタリア三国の歴史に学ぶ三部作 【しぶとく】這い上がる国・ドイツ どれだけ踏みにじられても必ず復活 その【しぶとさ】をドイツに学ぶ 【図太く】勝ち残る国・フランス 途中負けても最後はちゃっかり勝ち組に その【図太さ】をフランスに学ぶ 【したたかに】愛される国・イタリア ヘタレでダメダメでもなぜか愛され大事にされる その【したたかさ】をイタリアに学ぶ 2022年4月、三冊同時発売!乞うご期待ください! ★Amazonで販売中の書籍 Amazonでヨーロッパ史の著書も販売中です。 ★歴史の叡智で、人生を (清く)しぶとく・図太く・したたかに 生き抜く! 【日本人のための世界史】有料会員制メルマガ・申し込みフォーム まずは仮登録を。詳細を説明し、ご納得いただけた方のみ、その後の本登録手続きに移らせていただきます。仮登録までは無料です。



Kommentare


​小園 隆文 こぞの たかふみ

日本人のための世界史作家

080-7181-7900

​106-0044 港区東麻布1-17-12

© 2023 by Noah Matthews Proudly created with Wix.com

  • White Twitter Icon
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon
bottom of page